オンラインシラバス

2024年度シラバストップ > 中Ⅱ年4組 > 国語 > 現代文

教科
科目
学年・組
授業時間
担当者
国語
現代文
中Ⅱ年4組
週3時間
鈴木

到達目標


①説明的文章については、文章構造の分析・把握とを通じて筆者の主張を理解する力を身に着ける。
②多くの文章に触れることで、社会的な課題や哲学的な論点についての視野を広げる。
③筆者の主張を踏まえて多角的に検討し、その上で自身の意見を主体的に構築する力を身に付ける。
④自分の意見を持つ訓練を通じて、論文を書くための素養を身につける。
⑤文学的文章については、表現の豊かさを味わい、その表現の機微を敏感に捉える力を育成する。

授業の進め方・学習方法


集団授業を基本とし、ディスカッションやディベート、発表などの取り組みを通して自分の意見を構築・発表します。
漢字テストや単元のテストはその都度告知します。また記述の取組みを通じて、記述力の精度を高めていきます。

授業スケジュール


学期
学習内容
1学期
教科書より
【韻文】「虹の足」(吉野弘)

評論文集(副教材)より
【評論】「ことば再発見」(池上嘉彦)

問題演習
1学期中間試験
1学期
教科書より
【小説】「夏の葬列」(山川方夫)

小説集(副教材)より
【小説】「セメント樽の中の手紙」(葉山嘉樹)

問題演習
1学期末試験


学期
学習内容
2学期
教科書より
【小説】「走れメロス」(太宰治)

小説集(副教材)より
【評論】「日本的精神」(内山節)

問題演習
2学期中間試験
2学期
現代文学名作選より
【小説】「よだかの星」(宮沢賢治)

評論文集より
【評論】「自由のこれから」(平野啓一郎)

問題演習
2学期末試験


学期
学習内容
3学期
現代文学名作選より
【小説】「夢十夜」(夏目漱石)

評論文集より
【評論】「新しいパラダイムを求めて」(村上陽一郎)
学年末試験

成績評価方法


種別
割合(%)
評価基準など
定期試験
80
定期試験を中心としてその他活動で総合的に評価します。
レポート
0-20
小テストなど
0-20
授業での取り組み状況
0-20

教科書・教材/参考書/参考サイト


教科書・教材
書名
出版社
教科書番号/code
備考
伝え合う言葉 中学国語2
教育出版
現代を読む評論文20選ステップアップ
明治書院
近現代文学名作選
明治書院
意味から学ぶ頻出漢字3000
第一学習社
基礎が身につく現代文レベル1
Z会

担当者からのアドバイス


国語は広く言葉について学ぶ「コミュニケーションの学問」です。精緻な読解を通じて広く知見を得て、見識を高めて欲しいと切に願っています。その上で、たとえ自分とは異なる意見でも、寛容かつ辛抱強く受け止め、思考する姿勢を身に付けましょう。また誠実に言葉を選び、自身の主張を根気強く伝える姿勢も大変重要です。多様な価値観の存在する「言葉の海」を力強く泳ぐ、そんなバイタリティを大いに期待しています。国語の授業がみなさんの人生を豊かにする一助になれば、それに勝る幸せはありません。